まちカフェ!学生おうえん隊とコラボ(3)

「まちカフェ!」町田の鎌倉時代を体験! (ミニウォーク)

奇跡の丘・野津田上ノ原を体験しました。

 小野神社前で宮田運営委員長とまちカフェ!学生おうえん隊の皆さん 

 【内容】

関東において、最も良好に鎌倉時代の歴史環境が遺るのが町田市の北部丘陵です。

鎌倉時代や南北朝時代の歴史を物語る遺跡が今も数多く眠る「小野路や野津田地域」のすばらしさや価値を是非体験し、知って頂きたいと思いから実施しました。

 

【コース】

華厳院坂の鎌倉古道の碑と道路跡

上ノ原(平行段上の古道跡や陣砦跡、上ノ原遺跡、馬籠状遺構群)

 

【ミニウォークを終えての感想】

 

・新たな発見が多く楽しかった!都心の近くにまさかこんなに色々と残っているとは思わなかった。

 

・鎌倉街道を歩くということで整備されていない歩きづらい場所をイメージしていたが鎌倉古道・歴史遺産の会の皆さんの整備でしっかりした道を歩けるということに感動しました。

 

・古道というものに触れるのが初めての経験だったが新しい発見も多く非常に勉強になった。

 

・鎌倉古道にはどんな重要性があるのかを分かりやしくお話してくださり散策の楽しみが倍増したように思います。

 

・昨年のまちカフェで歩いたルートとは別のルートだったので鎌倉古道についての知識が広がり充実した時間になりました。

 

・昨年のまちカフェ以来2回目のルートだったので記憶をよびおこしつつ学びが深まりました。次回歩くころには私も説明できるぐらいになりたいと思います。